商品やビジネスに「顧客目線」のマーケティングセンスを きかくやさん商品やビジネスに「顧客目線」のマーケティングセンスを きかくやさん

Columnきかくやブログ

マーケティングのことや日々の暮らしのお役立ち
情報まで、幅広い分野での情報をお届けいたします。

マーケティング戦略の鍵をにぎる「作戦参謀」の役割

マーケティング,marketing

作戦参謀というと、どのようなイメージを持ちますか?
戦国時代のドラマなどをみているとよく見聞きする言葉ではないでしょうか。

作戦参謀とは軍事戦略に由来する言葉で、戦争や戦闘における戦略立案をおこなう指導者のことを指します。

歴史的に戦争の勝敗は、軍の規模はもちろんのこと、戦略の質に大きく依存していたといわれています。
さらにはスポーツの世界でも、相手のチームや戦略などを研究したりと、作戦参謀の役割をするベンバーがいます。
この概念はビジネスにも応用されており、とくにマーケティング分野で重要な役割を果たします。

本記事では、マーケティング分野における作戦参謀役割や、戦略立案の基本を解説していきます。

マーケティング,marketing

マーケティングにおける作戦参謀とは

マーケティングの作戦参謀の役割は、企業のビジョンや目標に基づき、市場分析・プラン立案などをおこないます。
そこには、ただ調査するだけでなく、市場背景や過去のデータやトレンドなどを踏まえ、競合状況を分析します。その結果をどのように使用すると効果的なのか、顧客にとって最善の方法などかなどを考え、最も効果的なアプローチを提案します。

マーケティングにおける作戦参謀の目的は、企業の中長期的な目標達成になります。具体的には、中長期的にサービスや商品売上や顧客獲得やLTVの向上など、さまざまな目標があるでしょう。

では次にどのような素養があると、マーケティングの作戦参謀役に向いているのでしょうか。

マーケティングの作戦参謀に必要な素養

マーケティングに必要なスキルや経験にはどのようなものがあるのか、簡単にまとめてみました。

  • ビジネス全体を俯瞰してみる力
  • 戦略的思考とクリエイティビティ力
  • 市場トレンドと競合状況を見極める能力
  • データ分析や市場調査力
  • 変化に対しての臨機応変さ
  • コミュニケーション力

具体的に解説していくと次の通りです。

まず戦略設計をおこなう上で非常に重要なポイントといっても過言ではない「全体を俯瞰してみる力」です。
営業視点でもマーケティング視点でもなく、いま現在の戦略は方向性が合っているのか、この企画は企業のビジョンから逸脱していないかなど、企業のビジョンを深く理解し戦略設計を企画する力が重要です。

なぜ「俯瞰する力」が重要なのでしょうか。
俯瞰することで、顧客のニーズや動向がどのようになっているのかを冷静に理解し、さらに長期的視点で方向性を考えることはできます。また、異なる要素の関連性を見つけ、効果的かつ効率的な戦略設計をすることができるようになるでしょう。

さらにクリエイティビティも必要です。顧客のニーズなどを踏まえた戦略設計をベースに、日常的な洞察力、さらには顧客へと伝える力にはクリエイティビティも欠かせません。どのようなビジュアルや文章で顧客に伝えるかセンスや思考力、さらにはアウトプット力が必要でしょう。

そして、変化に対する臨機応変さも重要です。
昨今では、環境や顧客のニーズが絶えず変化しています。そのため、市場の変動や競合の動向に素早く対応することが重要です。さらに新しいトレンドやテクノロジーが出現した際は、業界内でいち早く取り入れることで優位性を保つことができます。自分で作った商品や企画だから方向性を変えないというのではなく、臨機応変さにくわえ、柔軟さも兼ね備えるとより、マーケティングに役立つポイントとなるでしょう。

最後にマーケティングに最も重要と言っても過言ではない、コミュニケーション力です。チームとの協力やプロジェクトを推進していく上での円滑なコミュニケーションは欠かかせません。さらには企業のビジョン、チームの目標など、認識齟齬がおこらないようコミュニケーションを日常的におこうことも意識するとよいでしょう。

このように、さまざまな要素が必要とされるマーケティングの作戦参謀。

経験が重要視されそうなポイントですが、そもそも経験がなくても以下のことに気遣いができると、マーケティングの作戦参謀に向いているかもしれません。ぜひチェックしてみてください!

  • 本質を考える

いま目の前の戦略や企画、さらには商品などの「本質」を考えてみましょう。
日々の忙しさや細かなタスクに追われる中で、本来の目的や意義が埋もれてしまうことが多々あります。
例えば、営業の場合、単なる商品の売り込みだけでなく、顧客のニーズに応えることや関係構築に焦点をあてたりマーケティングにおいても、広告やプロモーションだけでなく、中長期的な戦略やLTV向上を意識するといったようなことが本質です。

  • 顧客視点で考える

顧客目線(買いたい)になっている考えられていますか。顧客のニーズやウォーンツを理解していても、アウトプットが企業目線(売りたい)になっていると顧客には、なかなか伝わりません。とくに昨今はweb上でのサービスや商品の販売が大きな割合を占めるため、顔の見えない顧客に対して、きちんと商品やサービスの良さを伝えねばなりません。
顧客がどのような情報を欲しがっているのか目線を変えるだけで、表現が変わります。ぜひ常に意識していただきたいポイントです。

営業担当者でも、マーケティング担当者でも基本であり、日々の業務のなかで忘れがちなポイントです。

マーケティングにおける作戦参謀の役割

1.市場分析

ターゲットとなる市場の分析をおこないます。

例えば企業側が「売りたい」と考えても「買いたい」消費者がいないと商売は成り立ちません。

現状の市場分析や社会背景、さらには変化や顧客のインサイトも含めたニーズを把握し、競合分析や市場動向を実施します。

これらのデータに基づき、ビジネスチャンスや戦略を見出します。

2.戦略の策定

顧客ニーズに基づいて、長期的なビジョンをもとに戦略を策定。これにはマーケットセグメンテーション、ターゲット設定、ポジショニングの決定が含まれます。

3.キャンペーンやプロモーションの計画

新製品やサービスのローンチ、プロモーション、キャンペーンの計画を立案。効果的なメッセージとチャネル戦略を検討し、成功を促進します。

リサーチとデータ分析: 顧客の行動や反応を分析し、意味のあるデータと洞察を得るためのリサーチを実施。これによって戦略の修正や最適化が可能となります。

4.チームや関連各部署との協力

 マーケティングチームや他の部門と連携し、戦略の実行を支援。コミュニケーションと協力を通じて全体の目標達成を図ります。

5.検証とPDCA

作戦の実行結果をモニタリングし、効果を評価。必要に応じて戦略を改善し、成果を最大化します。

マーケティングの作戦参謀の役割は、調整力といっても過言ではありません。大手の場合は関連各部署への連携、中小企業であれば、営業部門への連携が必要でしょう。日頃から各部門のとくに決裁者とコミュニケーションをと円滑にしておくとスムーズな業務に繋がります。

最後までお読みいただきありがとうございました。

マーケティング, marketing,企画,プラン,仙台,きかくや

「きかくやさん」は、マーケティングがプロモーションに関する情報・生活に役立てる情報などをお届けいたします。みなさまのビジネスや学習に少しでもお役立ていただけたらと考えております。また、一緒にお仕事をしていただける方も随時募集しております。

仙台市内にお住まいで、マーケティングに興味のある方やフリーランス、子育て中にスキ時間お仕事したい方などがいらっしゃいましたら、お問い合わせくださいませ。
毎日元気・楽しく・ワクワク過ごしたいをモットーに日々活動しています。

LINEで送る
Pocket

  • Contactお問い合わせ

    Webプロモーション、制作などお困りのことがあればお気軽にご相談ください。

  • お問い合わせをする