商品やビジネスに「顧客目線」のマーケティングセンスを きかくやさん商品やビジネスに「顧客目線」のマーケティングセンスを きかくやさん

Columnきかくやブログ

マーケティングのことや日々の暮らしのお役立ち
情報まで、幅広い分野での情報をお届けいたします。

Google「ドキュメント」「スプレッドシート」 をご存じですか?

WordやExcelをお使いの方必見!

最近Googleのドキュメントを聞くけどWordしか使ったことがない

若い人たちが便利なツールを使いこなしていて置き去りになった気分

簡単に社内の人と共有できるWordやExcelのようなツールを知りたい

こんなお悩みありませんか?

きかくやさんでは、WordとExcelしか使ったことのない方に向けて

新企画をスタートします!!

Microsoft

誰にも聞けない!「Googleドライブ」と「エクセル」「ワード」違い

使いやすそう」と思って調べたものの、
「全く書いてあることが理解できない」「読むのが面倒」 経験はないですか?

誰にも聞けない「そもそもGoogleドキュメントとエクセルってなに?」という疑問からお答えします。

一番お伝えしたいことは「保存する必要はありません!!!!」

例えば、2人が同時にオンライン上でファイルを開いていたとすると、入力した文字が、もう一方の人には既に見えているという状態です。(=クラウド上に自動保存されている)

昔のエクセルソフトを使用していた方なら、経験があるかと思いますが(笑)
保存し忘れて大事な資料のテキストや表計算などを、再度思い出しつつ入力した記憶があるのではないでしょうか。

昨今、そんな心配はなく、自動的に保存されていますので、ご安心ください。

また、ファイルを「保存」して、「添付」して送信などの手間もなく、「リンクアドレス」をコピーペーストするのみで、ファイルが送信可能で、非常に便利です。

では、それぞれの特徴を簡単にご紹介します。

  • Googleドキュメント
Googleドキュメント

Googleドキュメントはオンライン上でドキュメントが作成できるGoogleのサービスです。アプリなどに保存するのではなく、クラウド上に自動保存されるため、複数の人と同時に作成したり、保存をせずに共有することが可能です。

ツールとしてはMicrosoftの「Word」に似ており、文書作成・議事録などがオンライン上で簡単に行えます。そして、「見出し」設定も可能なため、web上への記事投稿の下書きなどにも非常に便利な昨日が満載です。

また、こちらのツールは無料で簡単に利用ができるため、今たくさんのユーザーが利用しています。

  • Googleスプレッドシート
Googleスプレッドシート

Googleスプレッドシートはドキュメントと同じくオンライン上で利用ができる、Microsoftの「Excel」同等の表計算ツールです。もちろん関数やセルの書式設定など、同じようなイメージで使いこなせます。

こちらもアプリではなくクラウドを利用してのツールなので、アプリのダウンロードや保存をしなくても気楽に利用することが可能です。

なぜこんなに便利なツールかつWordとExcelに似ているのに、多くの人が利用できていないのか。

それは、使わなくても仕事ができているから、なんとなく調べられずに終わっているから、が大きな理由かと思います。

業務効率・時間削減には使うしかない!
Googleドキュメント・スプレットシートは圧倒的時間の削減、便利な機能が備わっているため、我々の利用頻度も高く、クライアントさんからも「それどんなアプリなの?」と聞かれることが増えてきました。

難しい操作はありません。Googleドキュメント、スプレッドシートは無料で利用できますから、今すぐにでも始めることができます。必要なのはGoogleアカウントだけです。

今回の企画ではGoogleアカウントの作成から、利用方法、新規作成、必要最低限の機能を丁寧に、わかりやすく解説させていただきます!

理解するまで帰さない勢いでお話しさせていただきます!

最新の情報

Google「ドキュメント」「スプレットシート」講習詳細

こんな方におすすめです。

  • 今後のビジネスや社内でGoogleドキュメントスプレッドシートを活用したい方
  • WordやExcelでは満足の行っていない方
  • 時間の削減や仲間とのスムーズなやり取りをドキュメント、表上で行いたい方
  • 最新のお話しになんでも良いから食いついていきたい方

◉毎週木曜日 完全予約制

日程:毎週木曜日 13:00-17:00
  ※この時間帯からご予約ください。(約1時間 定員2名まで)

場所:きかくやさん

費用:2,000円(税込)

持ち物:お手持ちのパソコン

LINEで送る
Pocket

  • Contactお問い合わせ

    Webプロモーション、制作などお困りのことがあればお気軽にご相談ください。

  • お問い合わせをする